人気ブログランキング | 話題のタグを見る

楽しいお正月

みなさん、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

新しい年が始まりました!
いつもは忙しく、家でのんびりしている子ども達を見たことがないのですが
さすがに年末年始はクラブも塾もなくて、
のんびりとした5日間を過ごせました。

お正月は子ども達も楽しみにしてくれているおせち料理からスタート♪
一応ほとんどが全部手作りです。
楽しいお正月_a0163968_9452516.jpg


テーブルいっぱいに並んだお料理、
子ども達も大はしゃぎ!!

楽しいお正月_a0163968_9471254.jpg

煮しめはそれぞれの素材を生かして、調味料の配合も変えて煮ています。
黒豆もとても柔らかく出来上がりました。
甘さは控えめで!
楽しいお正月_a0163968_9471254.jpg

お家で作る伊達巻きや栗きんとんは
自分の好みの甘さにできるので、ほんとうにおいしくて、
みんな毎年楽しみにしてくれています(*^0^*)

子ども達もよく食べてくれるので
今年はお重に入らなくて、大皿も!
楽しいお正月_a0163968_957533.jpg

ローストビーフや鶏ハムも作りました。
育ち盛りの子ども達、野菜だけではかわいそうかなぁと思って。

お雑煮は白みそです。
楽しいお正月_a0163968_9593334.jpg

雑煮大根、里芋、人参、お豆腐を入れています。

このおせち料理、テーブルセッティングから30分ごには
完食してしまいました!

何時間もかけて作ったおせち料理。
仕込みの日にちも入れるともっとかかってるけど、
おいしい!といって喜んで食べてくれると本当にうれしいです(*^0^*)


今年ものんびりペースにはなると思いますが、
おいしかったもの、楽しかったことなど、
いろいろ書き残していきたいと思います。

今、お休みさせていただいているコメント欄も近々あけたいと
思っていますので、またお話させてくださいね。

今日も遊びに来てくださってありがとうございます。

今年も素敵な一年になりますように!
by tonton-0314 | 2011-01-04 10:08 | 料理
<< お正月のおやつ クリスマスのマトリョーシカ >>