人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テーブルパン

昨日は久しぶりに、のんびり掃除をしたり、
次男と自転車でお散歩したりと、
ほんの少し、気持ちに余裕の持てる一日でした。

ここ何日かぶりに楽しい気持ちでパン作り!
やっぱり、自分が一番好きなパンを。

テーブルパン_a0163968_8133044.jpg


テーブルパン。
朝ご飯にはもちろん、ランチや夕食でも大活躍のこのパン。
あっさりしてて、ふんわりしてて、
もちもちした食感で、家族に人気のパンです。

そのまま食べてもバターを塗ってもよし!
お惣菜を挟んでサンドイッチにしてもよし!

焼成のときクープの間にバターを挟んだり、
ショートニングだったり、サラダオイルだったり。
上新粉や強力粉をふってから焼成したり、
卵でつやつやにお化粧したり、
なにもせずに焼いたり、その日の気分で仕上げます。

昨日はバターを挟んで、粉類は振りかけずに焼成。
テーブルパン_a0163968_820301.jpg


ぷっくりかわいく出来上がりました♪

パン作りを習ったことがない私にとって、
天然酵母も敷居が高くて…
やったことのないことには思い切って挑戦できないけど…
背伸びせずに、バタバタせずに作れる数少ないパンのひとつが
このテーブルロールです。

今朝の食卓
オムレツ、焼いたハムを添えて
テーブルパン_a0163968_8245924.jpg



テーブルパン_a0163968_8253095.jpg

たっぷりのカルピス発酵バターをつけて!
ささやかな贅沢です〜♪


さあ!今日は春休み最後。
明日は長男の中学入学式と次男の始業式。
いいスタートが切れるように、
のんびりと明日の準備をしたいと思います。
by tonton-0314 | 2010-04-07 08:30 | パンづくり
<< 総菜パンいろいろ マフィン2種類 >>