人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オパのケトル

私がとても大切にしているものの中に
オパのケトルがあります。
冬場は特に暖かいお茶がおいしいし、
お湯を沸かすときに必需品!!

オパのケトル_a0163968_1044576.jpg


何年か前、DVDで「かもめ食堂」を見たとき
ピカピカ光ったケトルに目が釘付け!
さちえさんがコーヒーを入れるときに使っているケトルです。
どこのメーカーかなぁ?ほしいなぁ…

ネットでいろいろ探したけど見つからない…
いろんなお店にも問い合わせたけど、「取り扱ってません」の返事。



そんな毎日の中で出会ったのが日本人の方で、
フィンランドでオンラインショップされている方。

ドキドキしながら問い合わせると
快く探して下さいました。
大きさも4種類あるとのことで、
当時から愛用していたステルトンのポットに
ぴったりサイズでお湯が沸かせる1リットルのサイズをお願いしました。

ちょうど12月だったので
クリスマスと重なり、日本への到着が遅くなるかもとのお返事に
毎日、郵便屋さんが通るのをドキドキしながら待っていました。

そしてちょうどクリスマスイブの晩、
待ちに待ったケトルが届き、大喜びしたことは
心に残る大きな思い出になりました。

買ってからわかったのですが…
オパのケトル、底がへこんでいるので
IHのコンロには不適切なんですよね…

でもね、うちのIHのコンロに乗せてみたら、
ちゃんと使えたんです♪
嬉しかったなぁ(^^)

あれから数ヶ月した頃、
日本でも取り扱ってるお店もいくつか出てきて
簡単に手に入れられるようになりました。
でも必死で探したことも、フィンランドまでメールしたことも
私にはかけがえのない思い出♡
今もそのケトルが送られてきたときの段ボール、残してあるんです。
見たこともない切手がぺたぺた貼ってある段ボール。
本当に大切な思い出。

これからもピカピカにお手入れして
大切に大切に使っていきたいです♡


オパのケトル_a0163968_10221342.jpg

by tonton-0314 | 2010-03-09 10:35 | 雑貨・インテリア
<< 春を感じるおやつの時間 暖かな陽射しのなかで… >>