大人のお子さまランチ♪

今日はバスケの練習が早く終わるので、
次男の誕生日のプレゼントを買いに出かけました。
バスケ大好きの次男の希望のプレゼントはバスケットシューズ。
ちょうどサイズも小さくなってきたから!と言うことでした。

いろいろなデザイン、サイズを試して、
お気に入りの一足が見つかったようです。
よかったね!


帰りは私がずっと行きたかったファミリーレストランへ♪
そこには『大人のお子さまランチ』というメニューがあって、
ずっと食べたかったのです。

お子さまランチ…

子どものころ、家族でデパートに行くと
よく食べたお子さまランチ。

ケチャップライスの上に立っている旗を
大切にもって帰ったものです。

ままごとのケチャップライスに立てて遊んだり、
ごはんのとき、母がチキンライスに立ててくれるとすごくうれしかった〜

中学の頃、友達と宝塚歌劇を見に行ったときも、
必ずお昼は大劇場の中にあるレストランでお子さまランチでした。


子どもが小さかった頃もいつもお子さまランチ!
おもちゃを選ぶのが楽しみで♪

とにかくお子さまランチは私にとって
楽しい思い出がいっぱい!!!


もう子どもも大きくなって、
お子さまランチに縁がなくなってしまった私だけど、
この前、お友達とランチに行ったとき、
『大人のお子さまランチ』というメニューを見つけてからというもの、
食べたくて食べたくて〜


それで今日、食べにいくことになりました!

じゃ〜ん!!

a0163968_2157101.jpg


これが『大人のお子さまランチ』です♪

a0163968_21582696.jpg


ケッチャップライスではないけど、オムライス!
ちゃんと旗も立ってるよ!

ハンバーグ、唐揚げ、海老フライ、お子さまランチの鉄板メニューです。

a0163968_2201825.jpg


デザートもついてますよ!

盛りだくさんでうれしいなぁ〜

最近はカフェでもワンプレートが多いし、
お子さまランチみたいではあるけど、
やっぱり『お子さまランチ』っていうネーミングに
ワクワクしちゃうのです。

とってもボリュームもあって、とってもおいしくて、
しあわせな晩ご飯でした。

子ども達も
「ママ〜夢が叶ってよかったね!」って喜んでくれました。

とっても楽しい週末でした♪♪♪
[PR]
# by tonton-0314 | 2012-07-06 22:06 | おでかけ

おいしいおそば

先週末から体調を崩してしまい、
ブログの更新もできないまま、一週間が過ぎてしまいました。

何となく疲れが残っているようで、
そんな時に風邪をひいてしまい、
ひどい咳に胸ものどもが苦しい毎日でした…

体調がすぐれないと食欲もないし、
ご飯を作るのも、ちょっと面倒に感じてしまうことも…

そんなとき、主人がおいしいおそばを食べに連れていってくれました。


a0163968_1803539.jpg


私は鴨南蛮を頂きました。
とってもおそばの香りがよくて、
のどごしがとってもいい、おいしいおそばでしたよ。

お出汁もおいしくて、鴨もとてもおいしかった!

かやくごはんも薄味でとってもおいしく頂きました。

食欲がなかったはずなのに、
ぺろりと食べてしまいました。

ちょっとしっかり食べたおかげか、
その後少しずつ咳も治まり、からだのだるさもましになってきました。



昨日は次男の13歳の誕生日で、
とっても楽しい時間を過ごすことができました。

何歳になってもわが子の笑顔を見ていると
とてもしあわせな気持ちになります。

これからの成長も楽しみだなぁ~♪♪♪
[PR]
# by tonton-0314 | 2012-07-05 18:11 | おでかけ

海鮮丼

今日は雨も降ったりしたけど、ちょっと蒸し暑かったような…

きっと子ども達はバスケで疲れて帰ってくるだろう…と思って
食べやすいメニューの晩ご飯に。

今夜は子ども達の大好物、海鮮丼!

帰宅した子ども達が大喜びする姿を想像しながら作りました。

a0163968_2249228.jpg



真ん中のマグロはネギトロ
その周りを囲むように
醤油だれにつけ込んだマグロの中落ち。
そして一番外回りは子ども達の大好物のサーモンで。

そのほかに
・ひじきと大豆の炒め煮
・ピーマンのきんぴら
・揚げ出し豆腐

a0163968_22462340.jpg


想像通り、帰宅した子ども達は満面の笑みを浮かべ
大喜びでテーブルにつきました。

暑くなってくると、子ども達も食欲が落ちたり、
飲み物ばかり飲んでしまうので、
栄養があって、食べやすいメニューを考えなくっちゃ!

今日は大成功でした!


子ども達の笑顔、パパの笑顔は料理を作るときの原動力になります。
[PR]
# by tonton-0314 | 2012-06-30 22:41 | 料理

アフタヌーン・ティーでおもてなし♪

今日はお友達が遊びにきてくれました♪

ちょっと遅めのお昼ご飯とティータイムを兼ねて
少しのパスタを用意し、
お菓子はアフタヌーン・ティースタイルでおもてなししましたよ!

テーブルには自分で育てた赤いミニ薔薇も飾りました。

a0163968_207194.jpg


パスタは生パスタのリングイネを使って
サーモンとブロッコリーのクリームパスタを!
ホタテも冷凍してあったので、少し入れてみました。

味付け、ちょっと(いや、かなりか?)失敗して、
塩辛くなっちゃいました。
ごめんね〜(いつものこと!なんて言わないで〜)

アフタヌーン・ティーのトレイに盛りつけたのは…

一番下の段は
・ローストビーフのサンド
・きゅうりのサンド
・たまごサンド

真ん中の段は
・プチロールケーキ2種
・プチチーズケーキ
・抹茶ババロア(手作りしました!)

一番上の段は
・スコーン(いちごジャム&生クリーム)

あと、ガラスのコンポートにプチシューを盛りつけて♪
プチパフェも♪

まあどんだけ食べるねん!と突っ込まれそうなメニューでした。

ケーキ類は少しずついろんなものを食べられるようにプチサイズのものを
買ってきて盛りつけました。
こんな風に並ぶと、高級なお菓子じゃなくても
いつもより、おいしく感じます。


紅茶は大好きなアールグレイを入れました!

お茶を飲みながら、ケーキに手を伸ばしながら、
いっぱいおしゃべりして、
すご〜く楽しい時間でした。

ちょうど昨日はお友達のお誕生日だったので、
ささやかなプレゼントも用意♪

喜んでもらえたかなぁ〜


ほんとうはもっと手作りできればよかったけど、
背伸びせず、今日は用意させてもらいました。

普段なかなか使う機会のない、
アフタヌーン・ティーのセット。

最近はイッタラやアラビアの食器を使うことが多くて、
出番が少なくなったアジアンティック・フェザンツの食器も使えて、
すごく嬉しかった♪

またゆっくり遊びにきてね〜

いつでも待ってます♪♪♪


a0163968_20225363.jpg

[PR]
# by tonton-0314 | 2012-06-28 20:26 | お茶の時間

いただきもののお菓子

先日、職場の方から休憩のときにお菓子をいただきました。

東京に行かれたときに買ってきて下さったお菓子で…

宮内庁御用達のお菓子だそうです。

a0163968_14395677.jpg


普段、こういうお菓子を買う機会もないので、
なんかちょっと嬉しくて。
子どもたちに見せてあげたくて、食べずにもって帰りました。

お茶を入れて…
(本当はお抹茶が合うらしく、職場ではお抹茶を入れて下さいましたが…)
わが家は冷たい麦茶で!

a0163968_14445595.jpg


一個のお菓子を4等分にして。

家族みんなで一口ずついただきました。

あっさりしたお味のこしあんがたっぷりでしたよ。


なんだか少しワクワクした気分で頂いたお菓子でした。
[PR]
# by tonton-0314 | 2012-06-27 14:48 | お茶の時間