カテゴリ:お菓子づくり( 27 )

ブルーベリーマフィン

ちょっと前のことになりますが
ブルーベリーマフィンを焼きました。

お友達からいっぱい採れたてブルーベリーをもらったので♪

そのときの記事はこちら(

とってもおいしいブルーベリーだったので、
じっくりマフィンにして焼き上げると、
ブルーベリーの甘みが増した気がします!

a0163968_2234591.jpg
















ぷっくりといい感じに焼き上がりました。
とてもふんわり、しっとりしておいしかったです!

5つ焼いたのですが、あっというまにみんなのおなかにおさまってしまいました。
[PR]
by tonton-0314 | 2012-07-21 22:39 | お菓子づくり

抹茶マフィン

先日の日曜日、のんびりとお菓子作りを楽しみました♪

いつもなら『チョコマフィン』となりそうですが
(すごくチョコがすきなんです)

この間は珍しく『抹茶マフィンを作りました。

a0163968_15271017.jpg


甘みを少し抑えて…
ぬれ納豆をたっぷりと入れてみました。

マフィンって手軽にできるのがいいなぁ〜って思います。

a0163968_15291417.jpg


3時のおやつに家族みんなでぺろり!と食べちゃいました。
[PR]
by tonton-0314 | 2012-06-13 15:30 | お菓子づくり

抹茶マフィン

前から作ってみたかった抹茶のマフィンを作りました♪

あいにくお抹茶を切らせていたりして、なかなか作る機会がなかったのですが、
先日、お買い物に出かけたので、
お抹茶やぬれ納豆を買うことができて、やっと作ることができました。

焼いているときはわからなかったのですが、
焼き上がったオーブンを開けると
お抹茶のとってもいい香りが〜

それだけども作ってよかった!って思えたのですが、
一口食べると
ふんわりしていて、口溶けもよく、
甘さ控えでとっても美味しくできました☆

a0163968_13283370.jpg


ほうじ茶と一緒にのんびりティータイム。
おいしいお茶とお菓子。
とっても贅沢な時間に感じます。

a0163968_13302120.jpg



マフィンは手軽にできちゃうところが好き!

また作って、のんびりティータイムを楽しみたいと思います。
[PR]
by tonton-0314 | 2011-11-08 13:34 | お菓子づくり

ワッフル

とっても暑いですね…
まだ
梅雨だなんてことも忘れてしまいそうな暑さ。

最近ちょっと元気が出ないので、
家にこもっていない方がいいかも…と主人に言われ、
朝、ウォーキングを始めました。

生活を変えてみたことで、元気がでるといいなぁ…


今日はひさしぶりにのんびりした土曜日。
のんびり過ごせた午後のおやつに
ワッフルを焼いてみました。

a0163968_17465568.jpg


ちょっぴりこんがりさせすぎたかなぁ(>_<)

でも私はこんな感じもすきかなぁ。

生地そのものの甘さは押さえ気味に。
パールシュガーのアクセントと甘みがおいしい。

a0163968_1749346.jpg


ミルクと一緒に、ゆったりと過ごす午後でした。
[PR]
by tonton-0314 | 2011-06-25 17:51 | お菓子づくり

どーなっつ!

最近、子どものバスケの引率や応援、
保育ボランティアさんなど、忙しいこともあって
おやつ作ろう!という気力がわきません。

でも今日は朝から少し気持ちに余裕があって
ドーナツを作りました。


イーストを使ったドーナツ。
初めて作ったのは高校生のときでした。

ふたり一組のお菓子教室に母とふたりで申し込み、
楽しみにしていたのですが、母の体調が思わしくなくて、
お願いして特別に一人で参加させて頂きました。

その頃はお家にオーブンもなくて
お菓子作りも未経験…

初めて作るケーキやドーナツ、クッキーにワクワクして♪
あっという間に時間が過ぎたのを覚えています。

そして、母の分もお土産をいっぱいもらって
お土産袋を大事にかかえながら電車に乗って帰りました。

あのときのドーナツといっしょ!
a0163968_1753362.jpg


ときどき無性に食べたくなって作ります。
その度にあの日のことを思い出し、懐かしくて…

ふんわり、もっちり、甘さ控えめのドーナツ。
生地があっさりしているので、
まぶしたお砂糖がちょうどいい甘さに感じます。

a0163968_17554638.jpg


またつくろう!
懐かしい味のドーナツ
[PR]
by tonton-0314 | 2011-06-08 17:59 | お菓子づくり

きび砂糖のパウンドケーキ

大好きなケーキを焼きました。

きび砂糖の甘さがやさしくて、
けしの実がアクセントになって大好きなんです。

きび砂糖のパウンドケーキ
a0163968_1285763.jpg


卵をしっかり泡立てて作ったこのケーキ、
とてもふわふわなんです。

オーブンの中をのぞいていると、
どんどん膨らんできて
ひび割れなんかしちゃって。

a0163968_12102057.jpg


お手軽に食べられる感じがみんなお気に入り♪

ちょっと小腹がすいたときなんかに
つまみ食いみたいに食べちゃって・・・

あっという間になくなっちゃいます(>_<)

でもうれしいんですよね!

こうして家族が喜んでたべてくれると♪

素朴なお菓子、大好きです☆☆☆
[PR]
by tonton-0314 | 2011-03-27 12:16 | お菓子づくり

チョコマフィン

最近みなさん、よく作っておられる
なかしま しほさんの
「まいにち食べたい”ごはんのような”ケーキとマフィンの本」より

私は子ども達がぜったい喜ぶだろうと思って、チョコマフィンを焼いてみました。

私はお菓子を焼こうと思うと、ちょっと面倒に思えてしまって・・・
ちょっと気合いを入れなきゃ作れない感じなんですけど ^^;

このマフィンはささっと作れちゃいました♪

a0163968_10501360.jpg


バターも卵も使っていないマフィンってどんな味かなぁ?って
ちょっとドキドキでしたが

なかなかおいしい。!

バターを使っていない分、あっさりしているように感じました。

a0163968_10493786.jpg


みんなには焼きたてよりも
冷めてからの方がチョコの食感がはっきりして好評でした♪

簡単にできちゃうし、美味しいので
ぜひ、また作ってみたいと思います。

いろいろ挑戦して、レパートリーが増えればいいなぁと思っています。
[PR]
by tonton-0314 | 2011-03-03 11:00 | お菓子づくり

プレーンビスケット

週末は暖かかったですね。

次男は相変わらずクラブで家にはいませんでしたが、
長男は期末テスト直前で、家にいました。

やっぱり子どもが家にいてくれるのって、うれしいですね!

あんまり根をつめすぎてもいけないので
勉強の合間、一緒にお買い物にも行って
うれしそうにカートを押してくれている姿に
とても幸せな気分になりました♪


おやつにプレーンビスケットを焼きました。
a0163968_10125735.jpg


平野顕子さんのレシピで焼いています。
ちょうど一週間くらい前に主人が
「本屋さんにたくさん売ってた。こんなん好きそうやと思って」と買ってきてくれました。
a0163968_1020545.jpg


バターたっぷりのこのレシピ。
風味もよくて、外はさくっ、中はふわふわで〜
とっても美味しいんです!
 
a0163968_10213447.jpg

もう家族には大好評♪
あまり得意でないお菓子作りなので
喜んでもらえるとほんとにうれしい☆☆☆

そのままでもおいしいのですが
メープルシロップをたっぷりかけると
バターの風味と相まって、本当に美味しくて!

カロリーが高いことなんて、忘れてしまいます(^^;)

「また作ってね!」のことば、ほんとうにうれしいものです ^^
[PR]
by tonton-0314 | 2011-02-28 10:23 | お菓子づくり

マドレーヌと渦巻きクッキー

先週末、お友達3人とランチ&お茶をしました。

2年ぶりの再会です。
同じ小学校に子どもがいるのですが、
学年やクラスが違うとなかなか会うことがなくて・・・

久しぶりに外でランチをして
お友達の家に。

楽しいお茶の時間が過ごせればいいなぁと思って
クッキーとマドレーヌを焼いて持って行きました♪

マドレーヌはバニラの風味に仕上げました。
a0163968_17285615.jpg


クッキーはプレーンとココア生地で渦巻きにして焼きました。
a0163968_17295527.jpg


お友達が美味しいコーヒーを入れてくれてティータイム♪
いろいろなおしゃぶりをしながら
マドレーヌとクッキーを食べました。

「手作りなんてすごい!」って
お友達もみんな喜んでくれてうれしかったです(*^0^*)

久しぶりだったので、話ははずむのかなぁ・・・って
ちょっと心配だったけど、
あっという間に帰る時間になってしまったくらい
楽しくおしゃべりしました。

今度は2年もあかないように
早く会おうね!って約束してお別れしました。
[PR]
by tonton-0314 | 2011-01-25 17:36 | お菓子づくり

お正月のおやつ

元日の日、おせち料理をいっぱい食べたのに、
ようかんまで作って、お茶の時間を楽しみました♪

お正月はこたつに入ってのんびりしている時間も多く、
ちょっと冷たいものをリクエストされることが多いので、
今年は水ようかんを作っておきました。
おめでたい感じがするかなぁと思って
竹筒の水ようかんを作りました。

a0163968_1045798.jpg


お抹茶で、抹茶オーレを作って、
美味しくいただきました。

とってもプルン!とした感じに仕上がって、
パパも子ども達も大絶賛でした!

ちょっと、いや、かなり夏みたいなお菓子でしたが、
喜んでもらえてすご~くうれしかったです。

竹筒を使った理由。
ちょっと小柄な子ども達なので、
竹のようにすくすくと大きくなってほしいなぁと願いをこめて。

今年もおいしいもの、いっぱい作って家族に喜んでもらいたいと思います。

今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
また遊びに来てくださいね!

素敵な一日になるといいなぁ☆
[PR]
by tonton-0314 | 2011-01-04 10:53 | お菓子づくり