カテゴリ:料理( 61 )

タコライス*七夕バージョン♪

今日は七夕でしたね!
願い事はしましたか?かなうといいですね。

織り姫様と彦星様も一年ぶりの再会に
胸をときめかせているかしら♪


今日は七夕だったので、
晩ご飯は七夕を意識して!

a0163968_2139112.jpg


タコライス*七夕バージョン♪

タコミートを手作りして、
盛りつけたときに、チーズで天の川や星をイメージしてみました。

タコミートはひき肉をケチャップとウスターソース、カレー粉で煮込みました。
大人も子どもも食べやすい味付けにしています。


わが家の子どもは中学生の男の子二人ですが、主人共々
『おお〜七夕やん!ママすごい〜』と喜んでくれました♪

こういうひと言に『作ってよかった!』って思えるんですよね^^
[PR]
by tonton-0314 | 2012-07-07 21:46 | 料理

海鮮丼

今日は雨も降ったりしたけど、ちょっと蒸し暑かったような…

きっと子ども達はバスケで疲れて帰ってくるだろう…と思って
食べやすいメニューの晩ご飯に。

今夜は子ども達の大好物、海鮮丼!

帰宅した子ども達が大喜びする姿を想像しながら作りました。

a0163968_2249228.jpg



真ん中のマグロはネギトロ
その周りを囲むように
醤油だれにつけ込んだマグロの中落ち。
そして一番外回りは子ども達の大好物のサーモンで。

そのほかに
・ひじきと大豆の炒め煮
・ピーマンのきんぴら
・揚げ出し豆腐

a0163968_22462340.jpg


想像通り、帰宅した子ども達は満面の笑みを浮かべ
大喜びでテーブルにつきました。

暑くなってくると、子ども達も食欲が落ちたり、
飲み物ばかり飲んでしまうので、
栄養があって、食べやすいメニューを考えなくっちゃ!

今日は大成功でした!


子ども達の笑顔、パパの笑顔は料理を作るときの原動力になります。
[PR]
by tonton-0314 | 2012-06-30 22:41 | 料理

トルコ風ライス

昨日は夕方、大変でした。
中2の長男がクラブ中に体調を崩したということで
電話がかかってきました。

今日から宿泊学習もあり、長男も楽しみに用意してたのに、
どうなるんだろう?行けなくなるのかなぁ?
かわしそうで不安で、慌てて学校に迎えに行きました。

どうも軽い脱水症状。疲れるとすぐになるんですよね…

最近、塾から帰っても夜遅くまで勉強していたので、
疲れが出ることを恐れてはいたのですが…


そんなこともあり、
夕飯はバタバタと!

一品だけのメニューになってしまいました。

慌ただしい中で作った晩ご飯は
トルコ風ライス。
a0163968_8363119.jpg


いろいろな作り方があるようですが、
私はカレーピラフを炊いてお皿に盛ります。

そしてその上にキャベツの千切り、
トンカツ、ナポリタンのスパゲティー。

昨日はキャベツの千切りでしたが、野菜サラダのときもあります。

わが家では『大人のお子様ランチ』と呼んでいて、
人気メニューです。

ちょっと沈みかけたわが家でしたが
美味しいものを食べて、少し疲れも吹き飛んで、元気になったかな?

長男にはおかゆを炊いたのですが、
「トルコライスがいい!」とわがままをいうので、
本人の希望通り、トルコライスを用意しました。

a0163968_8454830.jpg




夕べ、塾も行きたいと言っていたのですが、
休ませて、のんびり寝させ、
今日は元気とまではいかないまでも、
うれしそうに宿泊学習に出かけて行けいました。

広島でカッターボートに乗ったり、バーベキューをしたり、
座禅体験をしたり、手打ちうどんを作って食べるそうです。

なんとか無事に過ごしてくれればいいのですが…

ただただ祈るばかりです。
[PR]
by tonton-0314 | 2011-06-02 08:47 | 料理

煮魚と焼き野菜

この間、お友達が「子どもって煮魚はあまり食べない」なんて話していたので、
ふと…わが家はどうだろう?って考えてみました。

そうだな…わが子の場合も人気を考えると
1位 お刺身
2位 焼き魚
3位 煮魚

そんな感じかも知れない。

私自身に問題もあるかなぁ…
やっぱりお刺身とかカルパッチョとかはお料理がラクチンだったり、
焼き魚もなんとなく手軽にできちゃうかなぁ…

煮魚ってやっぱり自分自身も身構えてるかも。
煮込む時間も必要だし…


なのであえて昨日は鯛を煮てみました。
a0163968_12154134.jpg


男の子ふたりなので
お魚は好きだけどもの足りなく感じることが多いみたいなので、
お豆腐もいっしょに煮ました。

意外や意外、「美味しい!」と言う言葉が!

お子様ランチのようなメニュー以外でも
こんなふうに笑顔がこぼれることもあるのね!

もう一品、焼き野菜も。
a0163968_121954100.jpg


オリーブオイルで野菜を焼いて
最後に岩塩をふるだけ。

今回はレンコン、カボチャ、しいたけでしたが、
山芋やサツマイモ、玉ねぎなんかも美味しくてよく作ります。

しっかり噛むからでしょうか?
食事時間もいつもよりのんびりに感じました。

一見粗食にみえても、しっかり噛むことで
満足感もでてくるのかしら?

いつもより、地味な感じの晩ご飯でしたが、
とてもおいしい晩ご飯でした。

a0163968_12241260.jpg

[PR]
by tonton-0314 | 2011-06-01 12:25 | 料理

初めてのかじき

私、かじきって食べたことなかったんです。

お料理の本とかみるとよく登場するかじき。

でも私のお買い物に行くスーパーは見たことがなかったんです。
お魚屋さんをのぞいてもみても、おいてなくて…

ずっとずっとかじきってどんなん?って思ってました。

でもやっと昨日、かじきを発見!

迷うことなく購入決定!!!

早速お料理してみました。
a0163968_19321315.jpg


私たち一家には初めてのかじき。

どんな味?とワクワクドキドキ。

パパさんは基本的にお魚はイマイチなので
「俺でも食べられる魚か?」と一番ドキドキ!

お魚嫌いのパパさんが、もし食べられなくて
寂しい夕飯になってはかわいそうなので
スパムのおにぎりも用意。
a0163968_19351068.jpg


さてさて…

家族一斉に「おいしい!」
パパさんに至っては「これ、本当に魚?肉みたいや!」

今回カジキはバジル風味のオリーブオイルにつけてから焼きました。

子ども達はあまりのおいしさに「おかわりある?」

残念ながらおかわりまでは用意してなくて
ふたりともがっくり…でした。
a0163968_19401545.jpg


またかじきに出会えるといいなぁ。

ほんとうにおいしかったです!    
[PR]
by tonton-0314 | 2011-05-28 19:40 | 料理

煮込みハンバーグ

先日、お友達とランチに行きました。
数量限定の煮込みハンバーグを頂いたのですが、
とてもおいしい煮込みハンバーグでした。

家族にも食べさせてあげたいなぁ〜と思って、
時間をかけて私も煮込みハンバーグに挑戦しました。

小麦粉を弱火でじっくりと煎って、きつね色にします。
玉ねぎをバターで炒めて煎った小麦粉をあわせてブイヨンでのばしました。

ケチャップやウスターソースをいれて
出来上がりました♪ブラウンソース
a0163968_9413513.jpg


ハンバーグ、今日は少し小さめに丸くしてみました。
a0163968_9423159.jpg


焼き色をつけて肉汁を閉じ込めます。
a0163968_943492.jpg


大好きなル・クルーゼのお鍋でコトコト
a0163968_9441721.jpg


お米も研いで…
a0163968_945734.jpg


煮込んでいる間はキッチンで本を見ながら待っています。
a0163968_946672.jpg

大好きな飯島直美さんの本。
どれもおいしいそうだなぁ〜


夕食には子ども達が大好きなパスタのサラダも作りました。
a0163968_9475240.jpg


「美味しそう!」
みんながうれしそうにテーブルに集まってくれるのがとてもうれしい♪
a0163968_9492655.jpg


煮込みハンバーグ、美味しく出来上がりましたよ!
a0163968_950765.jpg


学校のことやクラブのこと、
子ども達の楽しいお話を聞きながらの
楽しい夕食でした☆☆☆
[PR]
by tonton-0314 | 2011-04-28 09:54 | 料理

デミグラスソースを使って

デミグラスソースを使ってビーフシチュー。

ル・クルーゼのマルミットでコトコトお肉を煮込みます。
しっかり焼き色をつけたお肉を赤ワインで煮込みます。

赤ワインが半量くらいになったら、
デミグラスソースと玉ねぎと人参をいれて。

2時間くらいコトコト・・・

メークインも入れて、またコトコト・・・

部屋中とってもいい香り!

ビーフシチューのできあがり。
a0163968_1117451.jpg


本当はもっと大きなお肉がよかったんだけど、
この日は売ってなくて・・・
おまけにパパや子ども達にお肉をいっぱい入れてあげたので、
私は小さなお肉をささやかに。

煮込んだお肉はとってもやわらか!
おいしい☆☆☆

パンももちろん手作りで!

サラダには皿うどんのときの揚げ麺を細かくして入れました。
パリパリの食感、おいしい♪

デザートはキャラメルプリン。
とろとろ感が最高!

ささやかに結婚記念日の晩ご飯でした。



とってもおいしいソースが残ったので
また別の日にソースを漉して
煮込みハンバーグをコトコト・・・

煮込みハンバーグのときは
いつもブラウンソースを手作りするんだけど、
初めてデミグラスソースを使ってみました。

デミグラスソースはお肉やお野菜のうまみがたっぷり!
そこに玉ねぎがいっぱいのハンバーグ!

コトコト煮込む間も楽しみ♪
a0163968_11294039.jpg


おしいい!家族の顔がにっこり!
幸せな時間♪♪♪
[PR]
by tonton-0314 | 2011-03-31 11:34 | 料理

お出汁のお茶づけ

2月にお友達とランチしたときの【★】
お出汁のお茶づけがとってもおいしかったとので
おうちでもちょっとまねしてみました。

a0163968_1193993.jpg


鮭を具材にして鰹のお出汁をかけました。
海苔と白ごまは各自トッピングして頂きました。

ふつうにお茶をかけるのとはまたひと味違っておいしい!

お店で食べたと同様に、
鶏の照り焼き、きんぴらごぼう、野菜サラダも作ってみました。

お茶漬けってさらさらっとお酒の後なんかにさらさらっと
食べるイメージだけど、
こうして具沢山にお出汁をかけて、おかずもつけると
しっかりしたお食事になるんですね!

お外で食べないと知らなかった味やメニュー。
できるだけ再現して、家族にも味わわせてあげたいなぁと思っています。

みんな「いいなぁ!こんなおいしいもの、お友達とたべてきたん?」
って言ってましたが、
本当はもっとおいしかったんだよ〜と心の中で。

また具材を変えたりして、わが家のお茶づけを考えてみたいと思います!
[PR]
by tonton-0314 | 2011-03-29 11:20 | 料理

2011年 節分

昨日は節分でした。

やっぱり節分は巻き寿司がいいなぁ。
節分の雰囲気をだせるものはないかなぁ?
ここ何日かお買い物に幾たびに探していました。

そして毎年同じものだけど、今年も鬼とおたふくさんの
かまぼこを買いました。

それと今年はちょうど節分の日に京都に出かけたので
錦市場で鬼の生麩を買っちゃいました!
a0163968_1124332.jpg


ちょっとしことだけど、
こういうものって子どもが喜んでくれます♪

巻き寿司は子ども好きなサーモンも巻き込みました。
イワシも焼いて!こんな食卓でした^^;
a0163968_112718100.jpg


巻き寿司、子ども達には大きいかなぁ?と思ったけど、
ぺろり!と食べてくれました(^^)

「鬼は〜外!福は〜内!」
豆まきもしっかりやりましたよ!
いっぱい福を呼び込めたかなぁ・・・(^0^)
[PR]
by tonton-0314 | 2011-02-04 11:30 | 料理

小豆粥

1月15日。
小正月の今日は、のんびりと小豆を炊いて
小豆粥を作りました。

小豆粥を食べると、もうお正月の行事終わりだなぁ・・・と思います。

季節の行事にこだわっているなんて、
ちょっと古くさいかなぁなんて思うこともあるけど、
子ども達には、日本にはこんな行事もあるよ!って
知っていてほしいなぁと思います(^^)

出来上がった小豆粥です。
a0163968_22121917.jpg


とてもおいしく出来上がりました。
塩味のおかゆに仕上げてあるのでが、
次男は三温糖を少し振りかけて食べていました。
ぜんざいみたいでおいしいそうです。

あとで調べてみたら、塩味に仕上げる人、少し甘く仕上げる人
いろいろいるようですね。

今日は小豆粥に合うように和食。
a0163968_22154528.jpg


メニュー
・小豆粥
・肉じゃが
・まながつおの塩焼き
・高野豆腐の煮物

最近、みんなお疲れも出てるのか、
ちょっと胃腸の調子もイマイチみたいなので、
こういうメニューはとてもからだに優しい感じがしました。
[PR]
by tonton-0314 | 2011-01-15 22:20 | 料理