カテゴリ:お茶の時間( 19 )

アフタヌーン・ティーでおもてなし♪

今日はお友達が遊びにきてくれました♪

ちょっと遅めのお昼ご飯とティータイムを兼ねて
少しのパスタを用意し、
お菓子はアフタヌーン・ティースタイルでおもてなししましたよ!

テーブルには自分で育てた赤いミニ薔薇も飾りました。

a0163968_207194.jpg


パスタは生パスタのリングイネを使って
サーモンとブロッコリーのクリームパスタを!
ホタテも冷凍してあったので、少し入れてみました。

味付け、ちょっと(いや、かなりか?)失敗して、
塩辛くなっちゃいました。
ごめんね〜(いつものこと!なんて言わないで〜)

アフタヌーン・ティーのトレイに盛りつけたのは…

一番下の段は
・ローストビーフのサンド
・きゅうりのサンド
・たまごサンド

真ん中の段は
・プチロールケーキ2種
・プチチーズケーキ
・抹茶ババロア(手作りしました!)

一番上の段は
・スコーン(いちごジャム&生クリーム)

あと、ガラスのコンポートにプチシューを盛りつけて♪
プチパフェも♪

まあどんだけ食べるねん!と突っ込まれそうなメニューでした。

ケーキ類は少しずついろんなものを食べられるようにプチサイズのものを
買ってきて盛りつけました。
こんな風に並ぶと、高級なお菓子じゃなくても
いつもより、おいしく感じます。


紅茶は大好きなアールグレイを入れました!

お茶を飲みながら、ケーキに手を伸ばしながら、
いっぱいおしゃべりして、
すご〜く楽しい時間でした。

ちょうど昨日はお友達のお誕生日だったので、
ささやかなプレゼントも用意♪

喜んでもらえたかなぁ〜


ほんとうはもっと手作りできればよかったけど、
背伸びせず、今日は用意させてもらいました。

普段なかなか使う機会のない、
アフタヌーン・ティーのセット。

最近はイッタラやアラビアの食器を使うことが多くて、
出番が少なくなったアジアンティック・フェザンツの食器も使えて、
すごく嬉しかった♪

またゆっくり遊びにきてね〜

いつでも待ってます♪♪♪


a0163968_20225363.jpg

[PR]
by tonton-0314 | 2012-06-28 20:26 | お茶の時間

いただきもののお菓子

先日、職場の方から休憩のときにお菓子をいただきました。

東京に行かれたときに買ってきて下さったお菓子で…

宮内庁御用達のお菓子だそうです。

a0163968_14395677.jpg


普段、こういうお菓子を買う機会もないので、
なんかちょっと嬉しくて。
子どもたちに見せてあげたくて、食べずにもって帰りました。

お茶を入れて…
(本当はお抹茶が合うらしく、職場ではお抹茶を入れて下さいましたが…)
わが家は冷たい麦茶で!

a0163968_14445595.jpg


一個のお菓子を4等分にして。

家族みんなで一口ずついただきました。

あっさりしたお味のこしあんがたっぷりでしたよ。


なんだか少しワクワクした気分で頂いたお菓子でした。
[PR]
by tonton-0314 | 2012-06-27 14:48 | お茶の時間

フルーツ餅

自宅から車で7〜8分のところに
『松竹堂』という和菓子屋さんがあります。

そこで売られているフルーツ餅がとっても美味しいんです。

a0163968_9204483.jpg


きれいでしょ?

涼しげでしょ?


苺大福のいろいろなフルーツ版といったところでしょうか?

お餅の中に白あんと生のフルーツが入っています。

ぶどう・桃・パイナップル・メロン・マンゴー・いちごでした。


果物がとってもみずみずしくて
あんのあまさもあっさりで!

ほんとうにおいしいのです。

今回私は桃を頂きました!
a0163968_9253362.jpg


桃がとってもジューシーであっさりした白あんとぴったり!
ほんと、おいしい!

今回は、家族で分けて食べたので、
ほかの味は食べられませんでした…

また食べたいなぁ〜   


『松竹堂]
住所:大阪府吹田市山田東2-36-2
TEL:06-6877-1125
[PR]
by tonton-0314 | 2011-06-28 09:30 | お茶の時間

鏡開き

今日、1月11日は鏡開きでした。

朝からのんびりとコトコトと大納言を炊いて
ぜんざい作りました♪

小さい頃から季節の行事はいろいろと家庭でもやってきたせいか
中学生と小学校高学年になっても
年末の12月28日には自分の部屋にそれぞれ小さなお鏡を飾り、
今日、鏡開きするのを楽しみにしてくれています。

「今日、学校から帰ったらぜんざいやんね!」と
楽しみに学校に出かけていきました♪


帰宅後、鏡餅をそれぞれの部屋から持ってきて
お餅を焼いて
ぜんざいを頂きました。


今年は24㎝のお鍋いっぱい作ったぜんざい、
あっという間になくなっちゃいました(^^;)

家で作るぜんざいはあっさりしているので、
いくらでも食べられるらしい・・・です(^^)

家族の為に作って喜んでもらえると
本当に幸せを感じます。
a0163968_2247296.jpg

[PR]
by tonton-0314 | 2011-01-11 22:49 | お茶の時間

中国茶とお菓子でティータイム♪

お正月に南京町に言ったときに、中国のお菓子を少し買いました。

先日、あの日の楽しかったことを話しながら
そのときに買ったお菓子でティータイム♪

アーモンドのクッキーと栗の月餅。
a0163968_14104963.jpg


とっても香ばしいアーモンドのクッキー、
甘過ぎない栗あんがいっぱい詰まった月餅、
とってもとってもおいしい。

久しぶりに中国茶専用の食器でウーロン茶を。
お茶の香りがお菓子にぴったりです。
a0163968_14182976.jpg



南京町で食べて美味しかったもの。
あの日の家族の笑顔。
あのとき撮った写真を見ながらの楽しい時間です。

ちょっとしたお出かけのときも
ささやかなお土産のお菓子を買ってくるのが大好き。

お菓子を食べる時間まで
お出かけの楽しい時間が続いているような気がするんです(^^)
[PR]
by tonton-0314 | 2011-01-10 14:19 | お茶の時間

おいしいお菓子で♪  *茶の菓*

この間、お友達が遊びに来てくれたとき
とてもおいしいクッキーを頂きました。
a0163968_14582826.jpg


『茶の菓』という名前の
抹茶のクッキーなんです。

a0163968_14593078.jpg


すご〜くいいお茶の香りがして
クッキーの間にはクリームがはさんであるんです。

長男が一口食べると
「わぁ〜抹茶アイス食べてるみたい〜」と大喜びでした。

私もちょっと素敵なお茶の時間を楽しんでいます♪
a0163968_1521888.jpg


白磁の茶器をだして、
のんびり、ゆったり…

おいしいお菓子を頂きながら、
静かな時間を楽しみます♪

素敵な時間を楽しむと
心にも少し余裕が生まれるようです。

おいしいお菓子を持ってきてくれたお友達に感謝♡
ほんとにありがとう♡♡♡


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました(*^0^*)
また遊びに来て下さいね♪

素敵な一日になるといいなぁ☆
[PR]
by tonton-0314 | 2010-10-21 15:10 | お茶の時間

黒豆茶と阿闍梨餅

季節の変わり目で、体調を崩してしまい、
先週はほとんど何も出来ず、寝込んでしまいました…

いくら普段頑張っていても、寝込んでしまうと
食事の用意もできず…家族に迷惑をかけてしまう。
体調管理には気をつけなくては!とあらためて感じた一週間でした。


もうずいぶん前ですが、おいしかった物をご紹介。
a0163968_9552127.jpg


お友達が京都の実家に帰ったとき、
お土産に買ってきてくれた『黒豆茶』

黒豆の香りと風味がおいしいお茶なんです。
なかなか普段飲む事が少ないので、うれしくてうれしく!
a0163968_9591825.jpg


このお茶と一緒に『阿闍梨餅』をいただきました。
a0163968_9595027.jpg


『阿闍梨餅』
以前は全く知らなかったお菓子なんですが、
お友達に頂いてから大ファンになりました。

また食べたいなぁ…と思っていたら、
ちょうど、デパートに行ったときに見つけて買ってきました。
a0163968_103597.jpg


この皮がもちもちで!
中にはあんこがいっぱい詰まっています。
お餅でもなく、普通のおまんじゅうの皮でもない、
このもちもちした食感がたまりません!

子ども達なんて2個もペロっと食べてしまいました。

のんびりとお茶を入れて、
おいしいお菓子をいただく時間。
ほんとうに贅沢でしあわせな時間です。


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました。
また遊びに来て下さいね♪

素敵な一日になるといいなぁ☆
[PR]
by tonton-0314 | 2010-10-12 10:08 | お茶の時間

長過ぎるロールケーキ♪

前からずっと食べてみたいなぁ~って思っていたケーキがあります。

『それは長すぎるロールケーキ』というネーミングのケーキ。

近所のケーキ屋さんで売っているのですが…
お買い物はいつも自転車なので、
自転車かごには入らなくて、なかなか買えず(>_<)

でも先日やっとパパさんと車でお買い物に行ったときに買えました♪♪♪

これがその『長すぎるロールケーキ』です~
a0163968_1445379.jpg


長さ、計れば良かったなぁ…残念
でも、すご~く長いロールケーキでしょ?

バタークリームのケーキで、
アーモンド風味の生地&アーモンドクリーム
香ばしくてとてもおいしいかったですよ☆

上のトッピングがね、さくさくしておいしいけど、
ちょっとあまいかなぁ…って思いました。

a0163968_1482846.jpg


水だしのオレンジ風味のアールグレイと一緒に頂きました♪

クーラーの効いたお部屋で香りが素敵なアイスティー
そして少し甘~いケーキ。

ちょっと贅沢な時間でした?


このケーキ、ひとつ問題があったんです(>_<)

それは長過ぎて、冷蔵庫に入らなかった事!
わが家の冷蔵庫は60センチ幅なもので…

なので、食べるまでの数十分間、
箱の周りを保冷剤で囲って、クリームが溶けないように大変でした(^0^;)

今度買う時は、すぐに食べるときに買いましょう♪


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました。
また遊びに来て下さいね♪

素敵な一日になるといいなぁ☆
[PR]
by tonton-0314 | 2010-08-30 14:17 | お茶の時間

きび砂糖のカントリーケーキ

今日はきび砂糖のカントリーケーキを焼きました〜

a0163968_15433576.jpg


きび砂糖の優しい甘さが大好きなんです(^0^)

それにとってもふわふわ〜なんです!

a0163968_15451014.jpg


今日は実家の母が遊びに来てくれたので、
昼食後にのんびりとお茶しました♪

いっぱいおしゃべりしながらのお茶時間、楽しいなぁ♪

a0163968_15472188.jpg


母も「ふわふわでおいしいね!」と、とても喜んでくれました。
作ってよかった☆

北欧のトング、大好きです。
素朴なお菓子やお料理に合います。

a0163968_15493558.jpg


きび砂糖のカントリーケーキはお土産にも持って帰ってもらいました。

a0163968_1555388.jpg


おやつに食べてね!

いっぱい笑っておしゃべりして、楽しい時間でした。
また遊びに来てね!


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました。
また、遊びに来て下さいね♪

素敵な一日になるといいなぁ☆
[PR]
by tonton-0314 | 2010-06-08 15:59 | お茶の時間

白樺のティーボールとさくらんぼ

ここ最近、精神的にかなり疲れきっていましたが…
復活しました!

昨日、長男が空手で昇段審査会に臨み、
見事2段に合格しました。

まだ実力不足ということ、年齢も中1になったばかりということ、
いろんなことがあり、受験できるかも微妙な中で、
一ヶ月半の猛特訓!出稽古!

いろんなことがありすぎて、私のほうが精神的に持たないかも…という中、
必死で頑張る子どもの姿に励まされ、
見事2段に合格して、今日はとても晴れやかな時間を過ごしています。


なので…
チョコチップクッキーを焼きました!
a0163968_1448465.jpg


おいしい紅茶でも入れて、ティータイム♪

a0163968_1449651.jpg


ポットにかわいいことりがぶらさがっているでしょ?

a0163968_14495648.jpg

フィンランドの白樺のティーボールです。
かわいいでしょ♪

a0163968_14532765.jpg

銀色のボールに紅茶の葉を入れて使います。

私の大好きなビヨルクさんで購入しました!

いつお買い物しても、丁寧で暖かくて大好きなお店なんです!
オーナーさんの人柄の良さが、いつもお買い物してよかった!と
思わせてくれる素敵なお店なんですよ♪

北欧雑貨が大好き!でも一時の北欧ブームはすごくて
白樺のかごなんて、欲しくてもなかなか手に入らない…
そんな時に出会ったビヨルクさんでした。

私の家にある白樺のかごの大半はビヨルクさんのものなんです。
(あ〜ダメです…大好きなビヨルクさんを語り始めたら止まりません!)

こんな感じのティータイムでした♪

a0163968_15818100.jpg


好きなものに囲まれている時間、素敵です♡


そして今日、お買い物に行ったら、さくらんぼを見つけました!
a0163968_15144677.jpg

さくらんぼって、キラキラしていて、小ちゃくて丸くて、
かわいいですよね♡
短い期間しか食べれないさくらんぼ、
わが家の大好物です☆

さっきひとつだけ味見してみました(^0^)
甘酸っぱくておいしい♪♪♪

今夜食後に出して、みんなを喜ばせちゃうぞ♪


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました。
また遊びに来て下さいね♪

今日も素敵な一日になるといいなぁ☆
[PR]
by tonton-0314 | 2010-06-07 15:21 | お茶の時間