人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3位入賞 おめでとう!

うちの上の子は、空手を習っています。
それも週に3回、電車とバスで1時間ほどかかる道場に
習いに行っています。
試合前は練習時間が長くなるので
パパがバイクに乗せて、
冷たい風の中、通っています。

昨日、4ヶ月ぶりに試合に出場しました。

形・有段の部3位
組手・5〜6年の部3位

形は小学生〜中学生の初段〜2段の子ども達が
トーナメントで戦います。

対戦相手を見ると、
全国や地区大会で優勝や入賞している子が軒並み…
中には2段の子も…
でも、何かが違ってました。
気迫?気合い?
見事3位入賞!

組手は高学年になると、
組手を専門にやっている子も出てきます。
うちの子は身体も小学3年生くらいの体格しかなく、
組手を怖がるので、ほとんどやりません。
でも、昨日は何かが違っていました。
勝負強さ・負けん気。
これも見事3位入賞。

3位入賞 おめでとう!_a0163968_10375837.jpg


本当にがんばりました。

体格の小さな彼は、
この6年間、何度学年を疑われたことか…

でも絶えず、上を目指し、がんばってきました。

空手のきっかけは、近所のスポーツクラブに通ったこと。
もっとやりたい!もっと強くなりたい!
そう思いがんばり続けた6年間。

試合でメダルやトロフィー、賞状が増えていっても
親の私たちはなんだか心から喜べない…
私はいつも
「習い事で電車通いはおかしいでしょ?」
「そこまでがんばる必要はないよ!」が口癖。
それよりも私は家族で毎日いっしょにご飯が食べたかった…
家族で遊びに行きたかった…

でもこどもがやりたいというから…

昨日の彼の姿を見ていると、
彼は本当に空手が好きで、
精一杯がんばってきたのだ!と
あらためて感じた1日でした。
そしてたくましさを感じた1日でした。

形・組手3位入賞、おめでとう!
by tonton-0314 | 2010-02-15 10:28 | etc.
<< 鯛のオーブン焼き リーンなパンでサンドイッチ >>