人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鏡開き

今日、1月11日は鏡開きでした。

朝からのんびりとコトコトと大納言を炊いて
ぜんざい作りました♪

小さい頃から季節の行事はいろいろと家庭でもやってきたせいか
中学生と小学校高学年になっても
年末の12月28日には自分の部屋にそれぞれ小さなお鏡を飾り、
今日、鏡開きするのを楽しみにしてくれています。

「今日、学校から帰ったらぜんざいやんね!」と
楽しみに学校に出かけていきました♪


帰宅後、鏡餅をそれぞれの部屋から持ってきて
お餅を焼いて
ぜんざいを頂きました。


今年は24㎝のお鍋いっぱい作ったぜんざい、
あっという間になくなっちゃいました(^^;)

家で作るぜんざいはあっさりしているので、
いくらでも食べられるらしい・・・です(^^)

家族の為に作って喜んでもらえると
本当に幸せを感じます。
鏡開き_a0163968_2247296.jpg

by tonton-0314 | 2011-01-11 22:49 | お茶の時間
<< お豆腐すくい 中国茶とお菓子でティータイム♪ >>