人気ブログランキング | 話題のタグを見る

運動会のお弁当

昨日は次男の運動会でした。
運動会には私の母や義母さまや義父さまも見に来て下さるので
張り切ってお弁当作りしちゃいました♪

次男の学校では親子で昼食を食べないので、
いったん大人だけ家に帰って食事する年もあるのですが、
昨日は次男が応援団入っていて、
午後の部一番に応援合戦があるので
ぜった〜い見たくて、校庭でお弁当にしました。

何日か前から用意し始めたお弁当です(^0^)/

運動会のお弁当_a0163968_10545026.jpg


義母さまの好きなものや母の好きなもの、
いろいろ考えて作りましたよ♪

運動会のお弁当_a0163968_10561740.jpg


ご飯は栗ごはんにしました。
ふんわり炊けたご飯を味わってもらいたかったので
おにぎりにはせず、一人分ずつパックに入れました。

そして母の好きな筑前煮。
もう母は一人暮らしなので、一度にたくさんの煮物をすることもないので、
こんな時においしい煮物を食べてもらおうと作りました。

運動会のお弁当_a0163968_1103120.jpg


義母さまはグラタンが大好きなんだけど、
自分では作れないというお話を聞いた事があったので
義母さまの為に海老グラタンを作りました。

そして私の得意料理のチャーシュー!
二日前から作って味をしみ込ませました。
白髪ネギをのせて上からたっぷり煮汁もかけておきましたよ!

そして手作りの出し巻き卵。
白だしをたっぷり入れて焼き上げました。

三度豆はピーナツ和えにしてみましたよ。
風味が大好きなんです。

そしてヒレカツに海老フライを。
写真に取り忘れたけど、
とんかつのソースにはすりごまをたっぷりいれて、
海老フライにはタルタルソースも手作りで用意していきました。

それから(写真は取り忘れたけど、、、)
かつおのおにぎりも作っておきました。
パパには栗ごはんだけじゃ少ないかもと思ったので。

デザートには種無しの巨峰を皮を剥いて冷凍して持っていきました。
保冷剤ではさんで持っていったので、
冷たくてとてもおいしかったです。

みんなのお口にあったかどうかはわからないけど、
ぜ〜んぶ手作りで仕上げたお弁当。
作っている間もわくわくして、楽しい時間でした♪

もちろん、運動会も楽しくって、感動もいっぱいで素敵な時間でしたよ(^0^)/


今日も最後まで読んで下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さいね♪

素敵な一日になるといいなぁ☆
by tonton-0314 | 2010-10-03 11:17 | 料理
<< 文化総合発表会 ベーコンフランスとクッペ >>